いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

絵本とわたし展 

絵本とわたし展・ありがとうございました

各作家が1冊好きな本を選んで、それにまつわる作品を展示する
「絵本とわたし展」vol.2
30日で終了しました。
お礼が遅くなりましたが、ご来場ありがとうございました。


わたしが今回出したのは…
このこ。
IMG_4259
 
IMG_4262

「なんでも ぽい!」
山中 亘/作 赤坂三好/絵

IMG_4300

お母さんに「片付けなさい!」と怒られて
お片づけが苦手なまりこが、裏庭のあなぼこに
なんでもぽいぽい捨ててしまって、
とうとううるさいお兄ちゃんまで…という
現実だったら一歩間違えたら事件だぞっていう。笑
でもそこはさすがは児童文学、ちゃんと学ぶべき大事なことが書かれた絵本です。

もともとは、うちの姉が好きだった絵本。
自分でも欲しくなり、大人になってから古本で購入。
今現行ものを買おうとしたら、絵が別の方になってしまって現代風。
断然こちらの赤坂さんの絵のほうが好きなのです。
(黒い表紙ってのも、絵本なのに〜とインパクトあったな。)
 
まるい穴ぼこが、ちょうど刺繍枠で表現できたので
これはいい!とチクチク。本当だったら背景を黒い布で覆って
捨てられたおもちゃたちもチクチクしたかたけど時間がなかった…。

こちらはせっかくなので、明後日からの個展会場にも
持って行こうと思うので、ぜひご覧くださいね。
個展についてはこちら

そう、明後日からです。
まじかー!という感じでかなり焦っていますが、頑張ります。
 また改めて告知をしますね。
 

絵本とわたし展・ラスト3日です

通常の作品展よりも、会期の長かったのですが
残すところ、金土日の3日となっています。早い!

会期中に追加した作家さんもいますので、
2度3度と足を運んでもらっても楽しめるイベントですよ〜

IMG_4286 2


ちょこっとだけお店番(というか自分が楽しみに)
先日行ってきたのですが、とある作家さんチョイスの絵本に
どはまりし、お客さんがいるにもかかわらず
我慢できず、「あっはっはー」と大笑いしてしまいました。

そんな新しい絵本との出会いも楽しい作品展です。
あの本、自分でも買おうっと。

笑っちゃう絵本もあれば、言葉なく、絵だけで伝える
素敵な絵本も。
セレクトは、夏に「はないろ雑貨市」でもお世話になった
しまくま堂さんです。
しまくま堂さんは、外国の古い絵本や雑貨や生地などももってきてくれてます。

IMG_4285 2



almost jewelleryさん。
作品展続きなのに、力作を作ってきていました。

IMG_4268


主催のでこっちーさん。
ちびくろさんぼが指人形(しかも着せ替え付き)に
なっています。
ちゃんとホットケーキもある!
IMG_4284 2

などなど〜(時間がなくて全員紹介できず。ごめんなさいっっ)

そして、わたしの今回作品。
さて、なんでしょう〜?
この絵本、知ってる人は少ないかもしれない。
この丸い枠に刺繍したのも、ちゃんと意味があるんです。

IMG_4259


販売コーナーもなんだか増えたみたい?
IMG_4288 2


日曜日は、16時までとなります。
かけこみでのご来場、お待ちしています♪



ehontowatashi-2
絵本とわたし展 vol.2
1冊の絵本との出会いからひろがるそうぞうの世界

2016.10.19(水)〜30(日)
11:00〜17:00(30日は16:00まで)
もみの木so 1Fにて
札幌市中央区南3条西26丁目2-23

《参加作家》
INO
嘘とミシン
almost jewellery
かとうまふみ
saki
Sarid planet
しまくま堂
すずきもも
千葉朋子
トントン工房ゆり介
マット和子
mityuman
山岸みつこ
山下めぐむ
でこっちー 


そして、自分の個展も実は開始まで1週間を切りました。
 うそでしょーという感じですが、やっとカレンダーBOOKのカバーが
制作完了。これから他のものに…大汗

カレンダーBOOKカバー

風邪が治らないので、色々とどこおってしまっていますが
追い込みがんばりまーす! 

絵本とわたし展 vol.2・開催中です

全貌を見るために、初日の終わりに会場へ。
通りからはこの看板が目印です。
雪虫の大群が出迎えてくれました。
(なのに写真には映らないコたち…)

IMG_4265

 突き当たりの「円麦」さんの右側がもみの木soです。

IMG_4275

IMG_4276

IMG_4274

IMG_4266

 
絵本ワールド!
絵本作家も多いので、自分が描いた絵本も沢山ならんでいます。 
ソファーもあるので、座り読みも大歓迎ですよ。

今日の道新夕刊「ontona」さんにお知らせを載せてもらっています♪
夕刊とっているかたはチェックしてみてください。

明日からまた寒くなるようですが、ほんわかしに
いらしてくださいね〜
(INOはお店番には行けません。ごめんなさい)

会期などは1つ前の記事を! 

絵本とわたし展 vol.2 始まります!

ehontowatashi-2
絵本とわたし展 vol.2
1冊の絵本との出会いからひろがるそうぞうの世界

2016.10.19(水)〜30(日)
11:00〜17:00(30日は16:00まで)
もみの木so 1Fにて
札幌市中央区南3条西26丁目2-23

《参加作家》
INO
嘘とミシン
almost jewellery
かとうまふみ
saki
Sarid planet
しまくま堂
すずきもも
千葉朋子
トントン工房ゆり介
マット和子
mityuman
山岸みつこ
山下めぐむ
でこっちー 


本日搬入でしたが、早めの時間にいったらまだまだ作家さんが
揃っていなかったので、全体像の写真が撮れず。
仕方ないので、わたしの作品の一部を…

IMG_4258-2

今回の主役。すごい髪型してます。
1点しかありませんし、絵本の表紙そのままわたし風に
刺繍しているため販売はできませんが、
数日でちくちく頑張ったよ!な作品を展示しています。
本物の表紙と比べてみてくださいね。

それと、絵本にでてくる小物でいっぴつせんを。
IMG_4261

上の写真とこれだけでタイトルがわかった人は
きっとあの絵本を持ってますねって感じ。
本当はもう一つ作りたいアイテムがあったったのだけど、タイムオーバー。

それと!
こちらも個展を前にしてフライングで、この会場だけで
販売を開始します!
IMG_4263

ほんの数冊ずつ(本体のみです)だけしか持っていってませんので
どうしても早くほしいわ〜という人はこちらでどうぞ。
絵本とわたし展会期中は追加はできないので数量限定となります。

IMG_4264

帰ろうとしたら空き家のところに猫が。
(本当は左手にも黒い猫がいたのに逆光で見えなくて切れちゃった)
 もみの木のあたりは、猫に会える確率も高いです。

お散歩がてら、ぜひ時間たっぷり用意して、
いろんな作家がチョイスした、いろんな絵本をぱらぱらと
めくってみてくださいね。
絵本好きだけど、知らない絵本ばかりで本当にすごいなって思います。
それぞれ、なぜその本が好きなのか?というエピソードも
一緒に展示してあるので、それも照らし合わせて読んでみると
とっても楽しいと思います。

みなさまのお越しをお待ちしています♪
(わたしは個展準備のため、お店番はしておりません〜)

 

次回参加の企画展です

個展の前に、こちらの企画展に参加します!

ehontowatashi-2

絵本とわたし展 vol.2
〜1冊の絵本との出会いからひろがる そうぞうの世界〜

2016年 10月19日(水)〜30日(日)
11:00〜17:00(30日は16:00まで)
もみの木so 1F(札幌市中央区南3条西26丁目)

昨年が第一回目だった絵本とわたし展。絵本好きにとても好評でした。
作家がそれぞれ1冊ずつ、思い入れのある絵本を選んで
その絵本にまつわる作品を展示販売します。
期間中は読み聞かせやお茶のコーナーも予定しています。

読書の秋、大人も楽しめる絵本の世界へいらしてくださいね♪

今年の絵本ははあれにしようかなー、これにしようかなーと
今から(え?)考えています。間に合うのかな^^;
 紹介したい絵本がありすぎて、選択にまず一苦労です。