いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

はないろ雑貨市・2016

「はないろ雑貨市」ご来場ありがとうございました

旭川・上野ファーム(NAYA Cafe)での作品展
「はないろ雑貨市」終了しました。
会期中、沢山のご来場ありがとうございました!


会場全体の写真をあまりとっていなかったかも^^;
image1

カフェから観たところ(OPEN前で暗いです)
image3


 image7
しまくま堂さんは、チェコのガラスボタンが人気でした。
みなさんヘアゴムにしたり、洋服につけたりするのかな?

image5
armadilloさん
お財布、Bagがうちの親戚チームに人気です。笑

image6
KURIN・クリスノゾミさん
上野ファームでやる時には毎回だしてもらってます。
動物園近いし、動物ものかな?とおもいきや
それよりも、葉っぱものとかガーデンよりなものが
人気だったかも。


image4

黒羽陶工房さん
器はみなさん「割ったらかなしい」を口を揃えてましたが
割れ物ですから。笑
(ブローチはよく落とすし、器もすぐ割る私)
その中で、気軽に連れてもらったのが箸置きでした。
ちいさい中に、かわいい楽しいうさぎが満載です。
黒羽さんは9月7日から、阪急うめだでの作品展です。

image21
私は刺繍枠が思っていたよりも好評でうれしかったです。
なのに、だのに、刺繍枠全体の写真をとっていなかった(涙)
グループ展だとやりがちです。

image9
作品ではないけど、ちょこちょこ気にしてくれる人がいたのが
この吊り下げたもの。単なる飾りでしたが、実はこれ
フードカバー(ハエよけ)です。
それを少しすぼめた状態で吊り下げて、リボンをぐるぐるっと
巻いただけ。本体は100均で手に入りますよ〜


お天気も不安定の中、足を運んでくださったお客様、
参加してくれた作家のみなさん、
搬入&搬出・什器といちばん力をかしてくれた、しまくま堂さん
(DM撮影も!)
せっかく来てくれたのに、雨でちょっと残念だったarmadilloさん
素敵なギャラリーを提供してくれた上野ファーム上野さん(小学校からの同級生です)
そして、家族の協力なしにはできない地元での作品展。
みんなにありがとうです。


しばらく、家の用事もあって旭川にいます。
もういっかい上野ファームをゆっくり満喫できるかな?

そして秋がきたら、今度は札幌での個展が11月3日からの予定です。
またDMなどできたらお知らせします。
息つく間もないですが、スケジュール帳をつくりはじめなくては!
 

最終日です

「はないろ雑貨市」最終日となりました。

最終日には、再びしまくま堂さんがいらしてくれます♫
いろいろ細かく説明などを聞きながらお買い物したいみなさま
チャンスですよ〜

hanairo-a

hanairo-b


はないろ雑貨市
2016. 8.23(火)〜28(日)
10:00〜17:00 

最終日は、都合により片付けながらの17:00までになりました
あまり落ち着いてみられない&しまわれてしまう作品もあるので
お早めにお越しください。



上野ファーム(NAYA caféギャラリー)
旭川市永山町16丁目186
www.uenofarm.net 


《参加者》

いのこもの(札幌)…刺繍枠飾り・紙雑貨

しまくま堂(札幌)… ロシア・東欧のヴィンテージ雑貨・本

armadillo(苫小牧)… 革・布製のバッグ・財布・小物

KURIN・クリスノゾミ(札幌)… 真ちゅうの動物・植物のブローチ

黒羽陶工房(札幌)… 染付のティーセット・豆皿


*作家の常駐はございません(お店番:INO)

・ギャラリー/入場無料  

・ガーデン/大人800円 

 image4
ガーデンを見た後に

今日もありがとうございました

1日晴れた日はいつぶりでしょう。
本日もご来場ありがとうございました。
昨日も今日も、チラシを見てわざわざ遠くから
来てくださったお客様もいてびっくりです。
ありがとうございます。
IMG_3709
実家の裏から。
写真を撮っていたら、母が「こんなもんじゃない」と。
たしかにそうだった。

それでも電線にじゃまされずの夕日って、
札幌の街なかに住んじゃっていると貴重になりました。

そんな素敵な田舎風景が満載の旭川(永山)です。
また明日もみなさまのお越しをお待ちしています♫

hanairo-a

hanairo-b


はないろ雑貨市
2016. 8.23(火)〜28(日)
10:00〜17:00 

最終日は、都合により片付けながらの17:00までになりました
あまり落ち着いてみられない&しまわれてしまう作品もあるので
お早めにお越しください。



上野ファーム(NAYA caféギャラリー)
旭川市永山町16丁目186
www.uenofarm.net 


《参加者》

いのこもの(札幌)…刺繍枠飾り・紙雑貨

しまくま堂(札幌)… ロシア・東欧のヴィンテージ雑貨・本

armadillo(苫小牧)… 革・布製のバッグ・財布・小物

KURIN・クリスノゾミ(札幌)… 真ちゅうの動物・植物のブローチ

黒羽陶工房(札幌)… 染付のティーセット・豆皿


*作家の常駐はございません(お店番:INO)

・ギャラリー/入場無料  

・ガーデン/大人800円 

はないろ雑貨市 始まります!


なんと台風が去ったかと思ったら、また来てるようですね。
天気予報もめまぐるしく変わります。
9年ぶりの台風直撃の時にイベントなんてなんて当たり年…
と思って前向きに^^;

搬入はぎりぎり雨に当たらず運び込みができました。
今日は1日かけての設営。
すっごい見応えありな感じになりました!
(あれ?画像がちょっと小さかったかも。ごめんなさい)

image23
会場全体(下から目線)

image22
会場全体(上から目線)

image14

image15

しまくま堂さん

image13

KURIN・クリスノゾミさん

image7

黒羽陶工房さん

image9
armadilloさん

image18

私、いのこもの

そうそう、まるやまものつくり舎の冊子「まるもの」の最新号も出来ました。
なぜか旭川が一番最初の販売場所になるのかも?
どうぞお手に取ってみてくださいね♫
image20
今号は、なんと表紙が!あれなんです。
開いてびっくり!


また明日からちょこちょことアップしていければと思います。
今回は器やアンティークものなど、普段扱いなれていないものもお預かりしているので
会計時にもたもたしてしまうかもですが、予めご了承くださいませ。
できるだけ、簡易包装へのご協力もお願いいたします。
雨対策も一応できるようにビニールも買ってきました。笑

1度2度、足を運んでもらっても楽しめそうです^^

初日は、しまくま堂さんもお店番をしていますので
東欧好き、ロシア好きさん、アンティークもの好きさんなどなど
いろいろお話が聞けるチャンスです!
手芸用の材料もありますよ〜

(armadilloさんは、金曜日に来てくれる予定です)

上野ファームのガーデンのほうは、実はまだ見に行けてないのですが
恵みすぎる雨で、植物たちはキラキラしてるかな?
しっとりしているガーデンも素敵ですよ。
NAYA cafeでランチがてら作品を見てもらえるとうれしいです。
(もちろん、ギャラリースペースだけの入場もできます!)

みなさまのお越しをおまちしております♫


最終日は、都合により片付けながらの17:00までになりました
あまり落ち着いてみられない&しまわれてしまう作品もあるので
お早めにお越しください。


hanairo-a

hanairo-b


はないろ雑貨市
2016. 8.23(火)〜28(日)
10:00〜17:00 
(最終日は、都合により片付けながらの17:00までになりました)

上野ファーム(NAYA caféギャラリー)
旭川市永山町16丁目186
www.uenofarm.net 


《参加者》

いのこもの(札幌)…刺繍枠飾り・紙雑貨

しまくま堂(札幌)… ロシア・東欧のヴィンテージ雑貨・本

armadillo(苫小牧)… 革・布製のバッグ・財布・小物

KURIN・クリスノゾミ(札幌)… 真ちゅうの動物・植物のブローチ

黒羽陶工房(札幌)… 染付のティーセット・豆皿


*作家の常駐はございません(お店番:INO)

・ギャラリー/入場無料  

・ガーデン/大人800円

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

はないろ雑貨市・作家紹介


はないろ雑貨市まで、あと1週間となりました。
簡単に、参加してもらう作家さんのご紹介を。

しまくま堂
東欧・ロシアのビンテージ絵本や手芸材料などを取り扱っています。
オンラインショップと、アトリエ(実店舗)があります。
今回は、ガラスボタンや絵本などを中心に。手芸材料ももってきてくれるそうです。
数年前に百貨店イベントで知り合い、意気投合。
チェコやハンガリーの話で大盛り上がりしました。
いつか一緒にイベントを〜と話していたので、やっと実現です!

今回は一参加者というよりも、共同開催的に力をかしてもらっています。
(かなりおんぶにだっこ…名ばかりの主催者です)
しまくま堂さんは、初日と最終日に会場に来てくれます^^

この前、DMの撮影(しまくま堂さんのお庭:ワイルドガーデン)に行った時
ゲットしたものを。
IMG_3594
ビンテージ生地、綺麗なボタン、くまちゃん?のペンダントヘッド。
ボタンはゴムにくくりつけ、ヘアゴムにしています。


*armadillo (サイトはありません)
革と布で財布やバッグ、キーホルダなどの小物を製作しています。
アルマジロさんのお財布やバッグはわたしも愛用。
そして、先日作品展をしていた時にお願いして作ってもらった
お財布が届いたので、ご紹介♪
IMG_3587
かわいいでしょ〜♪

中のこのピンクはわがまま言ってこの色にしてもらいました。
お財布を開くのが楽しくなります。
IMG_3588
かわいいだけじゃなくて、とっても機能的です。
このこで2代目。使いやすいですよ。
バッグもお財布も、カラフルで素敵なものばかりです。
armadilloさんは26日(金)に顔を出してくれる予定です。
作家さんに会いたい人は是非この日を狙ってください。


KURIN(クリスノゾミ)
いつもDMの製作をさせてもらっている、アクセサリー作家の
クリスノゾミちゃんです。(実はKURINというブランド名があるのです)
本来はシルバーアクセサリーもあるのですが、今回はわたしが扱いやすい
真鍮のアクセサリーを預かりました。
ほわんとかわいいモチーフが多いです。最近は動物ものも。(マニアックなのも)

先日の個展の時に購入して、今愛用中のピアスと、
だいぶ前ですがずっと愛用しているパンのスカーフピン。
IMG_3593
ピアスはトントンと叩く加工をしてあって、質感が面白いです。
真鍮はお求めやすく、普段使いしやすいので、
自分用に、プレゼント用にいかがでしょう?



黒羽陶工房
染付作家の黒羽さんの器です。
1つ1つぜーんぶ、食器に直接絵を描いてから焼いています。
よーく見ると、うさぎちゃんが顔を覗かせていたり、
おっかっしい行動をしていたり。
本人曰く、「本気でふざけています」とのこと。
技術はものすごいのに、この笑っちゃう絵付けの世界は
じわじわと癖になります。

実は自分の持っているのは割ってしまった…
DMの撮影でお預かりした、しろつめくさシリーズの
カップ&ソーサーと、豆皿を。
IMG_3592
単なるイラストというわけではなく、物語が広がります。
呑んだくれているうさぎが多いのですが、
上野ファームの雰囲気に合わせたものも用意してくれるとか。
楽しみです♪



そして主催のわたし、いのこもの。
今回久しぶりに刺繍枠の作品を出すのですが
(ちいちゃいのは、過去にカエルシリーズで結構作りました)
いかんせん、時間がなかなかとれず…つくり足りないです。
会期中の追加ができるかなぁ?
紙モノは、いつもの定番から、上野ファームらしく
お花ものもご用意しています。

IMG_3585-2


いろんなジャンルの作品が並びますので、
ゆっくりじっくり見ていってくださいね。
お店番は基本、わたしINOがいます。
是非、ご来場ください♪



hanairo-a

hanairo-b


はないろ雑貨市
2016. 8.23(火)〜28(日)
10:00〜17:00 

上野ファーム(NAYA caféギャラリー)
旭川市永山町16丁目186
www.uenofarm.net 


《参加者》

いのこもの(札幌)…刺繍枠飾り・紙雑貨

しまくま堂(札幌)… ロシア・東欧のヴィンテージ雑貨・本

armadillo(苫小牧)… 革・布製のバッグ・財布・小物

KURIN・クリスノゾミ(札幌)… 真ちゅうの動物・植物のブローチ

黒羽陶工房(札幌)… 染付のティーセット・豆皿


*作家の常駐はございません(お店番:INO)

・ギャラリー/入場無料  

・ガーデン/大人800円

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *