いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

まるやまものつくり舎

5月に東京で作品展です

2年に一度、「まるやまものつくり舎」のメンバーから数人で
東京・吉祥寺で作品展を開いています。
今年で4回目。こちらのギャラリーでは3回目となります。

niji2017a

niji2017b


 長ぐつをはいたねこたち
2017年5月25日(木)〜30日(火)
12:00〜20:00(最終日は17:00まで)

にじ画廊
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
http://nijigaro.com

参加メンバー
・マット和子
・すずきもも
・山岸みつこ
・INO

*交代で在廊いたします。


ここ数年のDMは、絵本パロディです。
今回はとある作家の「長ぐつをはいたねこ」をオマージュ^^
たくさんの「長ぐつ〜〜」がでているなか、どの作家のものか
これを見てすぐわかった人はすごい。


私たちの作品にも、今回は猫多め?かどうかはまだわかりませんが
なにかしらご用意するつもりです。
関東のみなさまにお会いできるのも楽しみにしています。


 *DMに印刷されているギャラリーの郵便番号が間違っていました。
 正しくは180-0004です。 (アップした画像は修正してあります)

レターセット追加してきました@まるものコーナー

なにわ書房マルヤマクラス店のまるものコーナーに
「もりのびんせん」追加してきました。

IMG_5277

両端2つが、新しく印刷した封筒です。 
封筒とびんせんの印刷会社が違うので
ピタリと同じ色にはなりませんが
(予想や見本と全然違う色だったりもして) 
なんとなくお揃いになるものです。

ということで、今回は同色セットでまとめてみました。

カエル展の帰りにでもお立ち寄りくださいね。

カエル展についてはこちら。 

まるものコーナー入れ替え&カエル展

今日はマルヤマクラスの2F・なにわ書房の、まるものコーナー入れ替え日。
(まるもの=まるやまものつくり舎 です)

IMG_5260
普段とらない角度から。


まずは自分のコーナーです。
IMG_5251

新しいものは、春のお花のいっぴつせんです。
IMG_5247

カタクリ、チューリップ、タンポポ?
「?」なのは、実は最初は福寿草のつもりで描いたから。
描いてるうちにどっちでもいいかってなったので
お好きなほうで解釈してください。笑

うら
IMG_5246

鳥のミニレターセットも追加納品。
ちょこっとですが、これで最後です。
IMG_5243


あと、「もりのレターセット」が残り1つとなっています。
現在あたらしい色の封筒を発注中で、入れ替えに間に合いませんでした…
来週には並べに行けると思いますので。ごめんなさい。

久しぶりに他のメンバーの作品紹介。

gentle優子
IMG_5249

IMG_5250
春らしいミモザのリースや、ドライのミニブーケ。


すずきもも
IMG_5254
いちごの一筆箋が新作でした。
美味しそう!


yamadama*
IMG_5255

IMG_5256

上のくまちゃんは、パスケース?だそう。
ICカードを入れてピ!ってやるやつ。

下は人気のメガネ拭き、スマホ画面拭き。
商品名がどれもちゃんとわからなくてすみません。

山岸みつこ
IMG_5258
手描きの絵と、手描きのブローチ。
みっちゃんは事情により、今月いっぱいで一度
商品撤収の予定ですので、お早めに。


マット和子
IMG_5257
下の棚4種が新作のカード。
一番左は煙突掃除の人です。

マットさんは、カエル展開催中の
COUS COUS OVEN + HOPPERSのオーナーの1人。
なのに最近忙しすぎて、カエル展への作品が少ない。
軍手がありますけど。

なにわ書房の帰りに、そのカエル展へ。

* * * * * * * * * * * * *

春をよぶ!
第14回 手づくりカエル展

2017年 3月7日(火)~3月26日(日)
11:00~17:00
会場:COUS COUS OVEN + HOPPERS  HP
(札幌市中央区南3条西26丁目2-23 もみの木so 1F)
*毎週月曜定休
 

kaeruten17

 
IMG_5196
マットさんの軍手はこちら。
今はブルーのみ。

IMG_5265
追加で、トントン工房ゆり介さんの作品が納品されていました。

私の今日の戦利品。
IMG_5266
クスクスのマフィンと、イチゴヤドクガエル。
かわいいーーーーーーーー!!
すごく嬉しいです。カエルコーナーに仲間入りです。

私のイラストでも、イチゴヤドクガエルを描いたものがあるので
探してみてください♪(かなり乙女になっています)

 

なにわ書房コーナー入れ替え&カレンダーBOOK販売終了

今日で1月も終わりです。
本日をもって、webショップ〈おうち店〉での「カレンダーBOOK」の
販売を終了させていただきます。
たくさんのご利用ありがとうございました!
(カートの差し替え作業のため、明日のAMくらいまではそのままなので、
最後の駆込みもOKです!)


そして、月が変わるということで、まるやまものつくり舎で雑貨の委託をしていただいている、
「なにわ書房 」マルヤマクラス店の商品入れ替えに行ってきました。
今回、冊子「まるもの」はじめ、メンバーが出している本関係は
全部左の壁側にスライドさせてみました。
バレンタインにぴったりな絵本もありますよ。

IMG_5015

こちらでも11月からカレンダーBOOKの販売をさせていただきましたが
 合わせて販売終了となります。たくさんのお買い上げありがとうございました。

お正月前に納品した、福袋が全部なくなっていてうれしかった〜
詰め合わせはセットするのが楽しいので、また何か考えます。

今月新しく登場させたのは…

IMG_5012

あら、なんか見たことある鳥ですね。笑
お正月用に作ったポチ袋がたくさんまだあるので
ミニレターセットに変身!

IMG_5013

びんせんは、いつものいっぴつせんサイズと同じ。
見本にも書いておきましたが、紙はうっすらと
水玉模様が入っている「玉しき」という和紙っぽい質感の紙です。

IMG_5010

もひとつ新顔。
といっても、2017年のカレンダー類で使用した
ちいさい「うれしい。」のイラストの中から
ポストカードにしてみました。 3種あります。

IMG_5014

あとは去年の「カエル展」の時に作ったタオルがでてきたので
限定1個ですが。
そうそう、クスクスさんでのカエル展はもちろん今年もありますよ。 
3/7〜3/26です。またフライヤーが届いたらお知らせします。
今年は何を作ろうかな〜 


 

なにわ書房入れ替えしてきました

25日で「ちっちゃいもの店」終了しました。
お天気悪い日が多かったのに
たくさんのご来場とお買い上げ、ありがとうございます。

間髪入れず、今日はなにわ書房の「まるものコーナー」入れ替えでした。
一応クリスマスモノをさげて、お正月モードに…
といっても、カレンダーは相変わらずあるし、そこまでTHE正月!にはなっていませんが。


まずは自分の作品から。
IMG_4691


IMG_4684

お正月間近ということで、ポチ袋作りました。
お札が2つ折で入るタイプです。
私が作っている、いっぴつせんの封筒としても丁度いいサイズ。
酉年なので、鳥。(本当は鶏なのでしょうが)
この鶏ガラ…ではなく鳥柄は、個展の時にも出した
ブローチとおそろいにしてみました。

その鳥のブローチも少しですが作りました。
IMG_4675

 簡単にラッピングしてありますが、ポチ袋にも入るかも!
(今思いつきました。笑)
この鳥のブローチ、縦向きにつけてもかわいいですよ。

そして、搬入2時間前にほかの仕事をしている時に
思いついて急いで作ったものがこちら。

カエル凧 
IMG_4689
 
なんでしょう?お正月ようのちょっとした遊びのお飾りです。
ポストカードサイズに2つついてます。
カットは自分でするタイプになっています。
裏面は白いので、メッセージカードにもなりますよ。

IMG_4697
こんな風に、紐をつけてぷらぷら飾ったり
写真にあるように、箸置きにもできます。
(見本はお店でみてください)
箸置きにする場合は、インクジェット出力なので
箸先がプリント面につかないようにお気をつけください。

そして、いつもの作品をちょっとアレンジ。
IMG_4685

「もりのびんせん」と「もりの封筒」をセットにして
「もりのレターセット」にしました。
 封筒のカラーがまだ増やせてないのですが、
色んな組み合わせでセットにしてみました。
びんせんと封筒が違う色のほうが、なんかちょっとおしゃれ。

 IMG_4698
そして、お正月〜〜♪ということで、
福袋もご用意しました(ちょっとフライング気味ですが)

「HAPPY BAG」が2つ。Bagと紙モノの詰め合わせです。
 「HAPPY SET」が3つ。こちらは紙モノだけの詰め合わせです。
どちらも微妙に見える福袋となっております。
みたことあるものばかりかもしれませんが、かな〜〜りお得な
内容となっていますので、プレゼントなどにバラして使うのもいいですね。
もう並んでいますので、年内になくなってしまったらごめんなさい。


写真では切れてしまってますが、「大きめ封筒」も再納品です。
手ぬぐいなどさげてしまったものもありますが、
ご希望の方がいましたら、HPよりお問い合わせください。


カレンダーBOOKのほうは、大小各4冊ずつです。
なにわ書房のほうはこれで最後の納品となります。
カバーは、小サイズが売り切れてしまいました。ありがとうございます。
カバー大サイズは1つだけ在庫があったのですが、こちらは店頭からさげてきたので
「おうち店」のほうにアップしますね。
 (青玄洞さんは12/24の時点で、本体3冊ずつ、カバー小×1、大×2 )

IMG_4701

今回は奥のほうが、とってもにぎにぎ、ぎゅうぎゅうしています。
お正月アイテムとしては、

IMG_4702

IMG_4693
gentle優子のお正月飾り(大小あります)

yamadama*のポチ袋、
マット和子もポチ袋あります。
 IMG_4699

帰省用のプレゼントにもいい、すずきもものbag。
ブローチ付きだそうです。

IMG_4695


メンバー時間のある時に、随時追加していますので
初詣などで円山にお越しの際は、ぜひ覗いてみてくださいね。
ここでしか手に入らない雑貨が盛りだくさんです♪