はないろ雑貨市まで、あと1週間となりました。
簡単に、参加してもらう作家さんのご紹介を。

しまくま堂
東欧・ロシアのビンテージ絵本や手芸材料などを取り扱っています。
オンラインショップと、アトリエ(実店舗)があります。
今回は、ガラスボタンや絵本などを中心に。手芸材料ももってきてくれるそうです。
数年前に百貨店イベントで知り合い、意気投合。
チェコやハンガリーの話で大盛り上がりしました。
いつか一緒にイベントを〜と話していたので、やっと実現です!

今回は一参加者というよりも、共同開催的に力をかしてもらっています。
(かなりおんぶにだっこ…名ばかりの主催者です)
しまくま堂さんは、初日と最終日に会場に来てくれます^^

この前、DMの撮影(しまくま堂さんのお庭:ワイルドガーデン)に行った時
ゲットしたものを。
IMG_3594
ビンテージ生地、綺麗なボタン、くまちゃん?のペンダントヘッド。
ボタンはゴムにくくりつけ、ヘアゴムにしています。


*armadillo (サイトはありません)
革と布で財布やバッグ、キーホルダなどの小物を製作しています。
アルマジロさんのお財布やバッグはわたしも愛用。
そして、先日作品展をしていた時にお願いして作ってもらった
お財布が届いたので、ご紹介♪
IMG_3587
かわいいでしょ〜♪

中のこのピンクはわがまま言ってこの色にしてもらいました。
お財布を開くのが楽しくなります。
IMG_3588
かわいいだけじゃなくて、とっても機能的です。
このこで2代目。使いやすいですよ。
バッグもお財布も、カラフルで素敵なものばかりです。
armadilloさんは26日(金)に顔を出してくれる予定です。
作家さんに会いたい人は是非この日を狙ってください。


KURIN(クリスノゾミ)
いつもDMの製作をさせてもらっている、アクセサリー作家の
クリスノゾミちゃんです。(実はKURINというブランド名があるのです)
本来はシルバーアクセサリーもあるのですが、今回はわたしが扱いやすい
真鍮のアクセサリーを預かりました。
ほわんとかわいいモチーフが多いです。最近は動物ものも。(マニアックなのも)

先日の個展の時に購入して、今愛用中のピアスと、
だいぶ前ですがずっと愛用しているパンのスカーフピン。
IMG_3593
ピアスはトントンと叩く加工をしてあって、質感が面白いです。
真鍮はお求めやすく、普段使いしやすいので、
自分用に、プレゼント用にいかがでしょう?



黒羽陶工房
染付作家の黒羽さんの器です。
1つ1つぜーんぶ、食器に直接絵を描いてから焼いています。
よーく見ると、うさぎちゃんが顔を覗かせていたり、
おっかっしい行動をしていたり。
本人曰く、「本気でふざけています」とのこと。
技術はものすごいのに、この笑っちゃう絵付けの世界は
じわじわと癖になります。

実は自分の持っているのは割ってしまった…
DMの撮影でお預かりした、しろつめくさシリーズの
カップ&ソーサーと、豆皿を。
IMG_3592
単なるイラストというわけではなく、物語が広がります。
呑んだくれているうさぎが多いのですが、
上野ファームの雰囲気に合わせたものも用意してくれるとか。
楽しみです♪



そして主催のわたし、いのこもの。
今回久しぶりに刺繍枠の作品を出すのですが
(ちいちゃいのは、過去にカエルシリーズで結構作りました)
いかんせん、時間がなかなかとれず…つくり足りないです。
会期中の追加ができるかなぁ?
紙モノは、いつもの定番から、上野ファームらしく
お花ものもご用意しています。

IMG_3585-2


いろんなジャンルの作品が並びますので、
ゆっくりじっくり見ていってくださいね。
お店番は基本、わたしINOがいます。
是非、ご来場ください♪



hanairo-a

hanairo-b


はないろ雑貨市
2016. 8.23(火)〜28(日)
10:00〜17:00 

上野ファーム(NAYA caféギャラリー)
旭川市永山町16丁目186
www.uenofarm.net 


《参加者》

いのこもの(札幌)…刺繍枠飾り・紙雑貨

しまくま堂(札幌)… ロシア・東欧のヴィンテージ雑貨・本

armadillo(苫小牧)… 革・布製のバッグ・財布・小物

KURIN・クリスノゾミ(札幌)… 真ちゅうの動物・植物のブローチ

黒羽陶工房(札幌)… 染付のティーセット・豆皿


*作家の常駐はございません(お店番:INO)

・ギャラリー/入場無料  

・ガーデン/大人800円

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *