いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

2022/02

手づくりカエル展🐸のお知らせ

さぁ、今年も春を呼ぶ!手づくりカエル展の開催が近づいてきましたよ〜

手づくりカエル展🐸 19回目!
2022年3月5日(土)〜26日(土)
11:00〜17:00 (日・月定休)
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木so 1F
COUS COUS OVEN + HOPPERS(クスクスオーブンプラスホッパーズ)

HP

*作家の在廊はありません
kaeruten22

年を越すと同時に「今年のカエル展は何を作ろうか〜」がはじまります。
もうこの頃から気持ちは3月!
今年は張り切って早めにいろいろ仕込んでいます。だけどギリギリになりそうなものもあって相変わらず^^;
手づくりカエル展なのに、発注して頼んで作ってもらうものも多いのですが、発注するまでと、そこから作品への仕上げはいろいろ手をつけているので手づくりには変わりない!(ということにさせてください)

作品予定のものをチラリと。

IMG_6916

去年に引き続き、オリジナルのカエル生地を作りました。
今回もこちらでいろいろこしらえます♫

IMG_6820
この王冠、以前カエルノートを作った時のものがまだ余っていて
今回ひさしぶりに登場。全貌はまた後日…(じらします)

IMG_6874
じゃじゃーん!かわいい!「かえるかん」つくりました。
今回一番楽しみにしていた発注もの。想像よりかわいくて眺めてます。
この中にちょっとしたおまけを入れて販売しますよ^^

D8BB241B-D45C-4FB1-8996-548EA7EF9484
こちらもやってみたかった印刷もの。
これだけで何かわかった人はすごい(こちらもまだじらして一部のみ。笑)

また会期直前にでももろもろの全貌を。
今回は会場に来るのがままならない方用に、webでも会期中に準備ができれば同じものを販売したいですが、いかんせん忙しいこの時期なので、なんとなく期待しつつでお待ちくださいませ。。。



 

大垣書店・2月の棚入れ替えしました

2月になりました。
相変わらず、というか今までに最高にやばいコロナ感染者拡大…
そのため、委託先の大垣書店マルヤマクラス店の隣のカフェも18時で閉店していました。
私たちも入れ替え時はできるだけしゃべらずに黙々と作業。

というわけで、本日1日から新しい作品も並べています!
あ、カレンダーBOOK類の販売は昨日で終了いたしました。たくさんのご利用ありがとうございます。
少しだけ余ってしまったカレンダーは春のイベントのときにでも(こちらは後日お知らせ)

IMG_6759


新作その1〈ブックカバー〉
ひさしぶりに作りました!文庫本サイズです。
本屋さんの雑貨コーナーなので、たまには並べたいなと思っているブックカバーですがなかなか作れないでいました。
つい先日まで並べていた、カレンダーBOOKのカバーとサイズ感もずいぶん似ていますが、実はあれは文庫本は入らない専用サイズ。

こちらは、薄めの文庫本から、1.5cmくらいある厚手のものまで対応します。
IMG_6765
表にベルトがあるので、ここで閉じることができます。

それは面倒くさいわ!というかたは、内側のベルトに挟めてお使いください。
IMG_6766
こんなふうに。

IMG_6757

IMG_6733

中の柄もカラフルで様々です!
実際に本を入れてしまったら、実はあまり見えませんが。

「いろいろケース」に文庫本を入れて持ち歩いているお客様もいますよ。
 表紙を隠したくない派の方は、こちらもご利用ください(営業)。

+ + + + + + + + + + + + + + + + 

新作その2〈えんぴつカード〉

IMG_6756


IMG_6749


IMG_6751

2つ折りのメセージカードです。
縦横どちらでも使える仕様です。
グラシン紙の封筒と、透明のシール付き。


IMG_6755
ぽこっとエンボスのような加工がしてある紙です。

この柄、見たことある人もいるでしょう。
2014年のカレンダーBOOKの表紙の余り紙なんです。笑

表紙アップ
表紙だけ印刷に出していた時のもの。 
ただ、これは余ってしまうと他で使えなくて困っちゃうので、最近は印刷はしていません。
この表紙もだいぶあまってしまい、もったいなくて今までもたまぁにメモ用紙などに加工したり使っていました。(使っているのは、裏表紙にあたる部分。)
今回のこのカードを作ってやっとなくなりました!8年がかり(寝かしていただけ)
なので、カード自体はお買い得で販売しております。是非ご利用くださいませ。

IMG_6767

その他も、追加などしてあります。
ハンカチケース、いろいろケースはまた豊富に並べてありますのでリピーターの皆様もチェックしてください。

そして今月はクスクスさんでのカエル展の準備期間。
今年は啓蟄の3/5(土)〜26日(土)までです。
(現在は臨時休業中)
カエラーのみなさまお楽しみに!(DMは大垣書店の棚にもおいてあります)
IMG_6775


 
  • ライブドアブログ