いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

2021/04

まるものコーナー入れ替え&NEWアイテム!

寒い!寒すぎる札幌です。
せっかく桜もほぼ満開になったのにこれじゃ可愛そうですね。

大垣書店マルヤマクラス店のまるものコーナー、入れ替えしてきました!

IMG_3035

ぎゅうぎゅうごちゃごちゃで私の机の上のようです(笑えない…)
じっくりご覧になってくださいね。
 
新作2つ+α
1つめは、先日もご紹介済みの「スマホリング」。やっと大垣書店にも納品です。 
先に+αは、エコバッグの色違いバージョン。
IMG_2677
袋の色に、レッドとブルーを追加しました! カーキーも健在です。カエルのマークは全部ブラックで印刷してもらいました。しまっていい感じ。レッドとブルーは数量限定です。

そしてピカピカの新作 。先日の「春がきた?きた!マーケット」の時にフライングで少しだけ販売した細長エコバッグ(仮)だったものを、さらに改良してネーミングも決まりました!

IMG_2996-1

IMG_3036

「スティックエコバッグ」 になりました♪
スティック状のものをあれこれ入れられるエコバッグです。
傘(折りたたみ傘もOK)、長ネギ、セロリ、ごぼう、切り花、フランスパン、ポスター…などなど、結構ある細長いものたち。でも専用の袋ってなかなかない!ので作りました。
もともとは、前にも書きましたが、自分で傘バッグが欲しかったんです。傘を持ち歩くと手がふさがるし、スーパーやデパートに入った際に入れるビニールが嫌で(落とすしビニールゴミが出る)ずっと作りたかったものの一つ。

雨降りの時に建物の中に入ってがば!っと突っ込めるくらいの幅を作っています。
IMG_2994
 (お水が溜まったら外に出た時にひっくりかえして捨ててね)
IMG_2989
持ち歩く時に収納用スナップで留めると安定感があります。
(写真はたたみジワ。これはいかんせんでてしまいます。。。)

 IMG_2991
半分サイズにもできるので、折り畳み傘でも使用可能。

 IMG_2997-1

収納バンドもつけました。パタンパタンとたたんでいき、最後はくるっとまるめてパチンと留められます。たたみジワができるのは嫌な方は、下のほうからくるくる丸めてください(長い分時間かかりますし、収納バンドが役に立ちませんが) 

実際に持った感じはこちら。(まるもの仲間のgentletreeさんで撮影させてもらいました)
試作用のバッグなので、ロゴの入り方とか多少違います。
IMG_3019

IMG_3020
傘をひろげない状態での持ち歩き時は、上を収納用バンドのスナップで留めてしぼると安定感あります。下のスナップ同士を留めれば、さらに細長くなります。

IMG_3021
持ち手を収納バンドにくぐして半分にすれば、手首に下げられます。


IMG_3023
折りたたみ傘は、シャフト部分を縮めなくても入る大きさです。
雨降り中の移動で、折りたたみ傘を巻いて備え付けの袋に入れるのはなかなか大変ですよね(手も濡れるし)。これだと閉じたらそのまま入れるだけ。
 
メインの傘以外にも、エコバッグからいつも飛び出してこぼれ落ちそうになっている、ネギやごぼうも
 すっぽり入るので便利です!先日、ネギとセロリを買った際には自分でいいもの作ったなと思いました。笑(ついでに底にオリーブオイルも入れました。長くないものも入ります)
IMG_2965

 説明もなが〜くなりましたが(かけてみた)、色々使える子なので、ぜひぜひ一度お試しくださいね♪
追加は随時していく予定です。 


 

おうち店に新商品アップしました!

風の強い日々が続く札幌です。私はこの風が大嫌い。春は大好き。
早く風が止んで暖かさだけになってほしいです。 桜ももうすぐでしょうか?今年は早そうですね。

さて、水面下で進んでいる制作物などもありなかなか納品がおいついてない状況で、おそらく大垣書店のほうの在庫も減っているかと思います(見にも行けてません。。。)
ですが、おうち店のほうに、新製品ちょこっとだけアップしました!

http://inokomono.cart.fc2.com 


・スマホリング
・オーガニックコットンの布ナプキン 
IMG_2778

IMG_2956

IMG_2957

スマホリングはTomteさんにはすでに納品済みです。
大垣書店のほうには次回入れ替えの時に納品予定です。作った数が少なかったのでとりあえずは少量です。

布ナプキンのほうは、ずーーーっと前から作っていて自分では使用していたもの。やっとこ製品化(遅い)。これについて話したいことは山ほどありますが、ひとまずはおうち店をご覧くださいね!



 

Tomteさん、今シーズンの営業が始まります!

長沼町の委託店、アトリエTomteさんの夏季営業が15日からスタートです。

Tomte HP
 (北海道夕張郡長沼町東3線北10条・リストランテクレス敷地内)

 
大雨の中、納品に行ってきました。
晴れていたらとっても気持ちのいいところ。外観の写真がとれなかったので昨年の夏に行った時のものを。
IMG_9284
IMG_9287

IMG_2800
これはただ、ごしゃ〜っと仮置きしたものなので、きちんと素敵に並べてくれます。
今回の納品は、コーティングバッグ、ハンカチ、ハンカチケース、エコバッグ、クリアファイル、いっぴつせんなど。エコバッグはこのグリーンのマークのカエルちゃんはTomteさん納品分で最後です。

また作品の写真を一式撮り忘れたので、インスタにもアップしましたが新柄のBAG。
IMG_2735
IMG_2736
IMG_2737
表地も、中も2種類ずつ生地を使っています。これにつかった生地が分度器・定規・コンパスなどの文房具で飛びつきました。もっとカラー展開があればよかったのに〜

そして今回初登場!新作のスマホリング!
IMG_2779

IMG_8976
スマホリング愛用者がどのくらいいるのか分からないので、まずは数量限定で少しだけ。
私は写真のように立てかけて、ご飯を食べる時にのぞいています(行儀が悪いですね)。
片手で操作する時にちょっと指にからませると便利です。貼り直しもできます。
これカエル展に間に合わせればよかったなぁ〜。来年出します。。。

Tomteさんの店内の様子です。
(まだ準備中なのでもう少しにぎやかになりますよ♪)
IMG_2799

IMG_2809

IMG_2801

IMG_2806

IMG_2807

IMG_2808
リースなどは店主の自作です。
ちいさいお店ですので、混み合っている場合は少しデッキのほうでお待ちいただいて、感染症対策の上お買い物をお楽しみくださいね♪



 

春がきた?きた!マーケット終了しました

「春がきた?きた!マーケット」4日間の会期終了しました。
ご来場ならびにお買い上げありがとうございました。

 E0B1CCAD-4B52-4EC8-B631-D03A18CB4352

IMG_2685


今回はじめて利用させていただいた「みんなのいえ」でしたが、参加者は昨年閉店した石の蔵ぎゃらりぃはやしさんにまつわる作家たち、そしてはやしさんもコーヒーをサーブしてくれました。
来てくれるお客様も石の蔵の常連様達が多くて、皆さんの元気な顔が見られてうれしかったです。
なによりもこんなご時世になってしまったけれど、どうにかイベントができるようになったことにも感謝。換気で会場が寒い時間帯も多々ありましたが 、みなさまご協力ありがとうございました。 

作品もありがたいことに結構旅立ったので、また明日から制作をがんばって次回の納品に備えます!
よい新年度のスタートとなりました。
 
最終日は最後雨。春がきた??なのにこれを書いている夜はストーブをつけています。
北海道の春はこんなものよね。 

3日目ありがとうございました!

3日目は土曜日。午前中はの〜んびりで、このまま今日はおわってしまうの?と心配でしたが、午後から入れ替わり立ち替わりで賑やかに。ギリギリ雨も降らず(終わったとたんに降って来た!)セーフでした。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

今日は洋服が大量に追加され、お客様の目に触れる前に出店者の中でお買い上げするという。
いつもそんな感じです。早めに来ることをおすすめします。笑

IMG_2709

IMG_2692

IMG_2697

このライトもオシャレでかわいいです。電球4つつけて使うんですが、ご希望の方にはLDEライト2つつけます!(半端でごめんね)
IMG_2694


猫のカーベットもまだあります!誰か〜猫好きでもそうでなくても。まるめれば車に積めますよ。
会場からそんなに遠くなければ配達もいたしまーす。
写真撮り忘れましたが、サハラ砂漠の小民族(なんとか族)のマットもあります。
IMG_2667


そしてこれ、ミシンの延長テーブルもなかなか行き先が決まらない。
JUKIの家庭用ミシンに取り付けるもの。型番などが合わないとなかなかアレですが。
気になる方は、おうちのミシンの型番など控えてきてください。もしくはカバー外したサイズを測って来るなど。ものはいいものなんです。もったいなくて。

IMG_2701


明日は、MAPにも載せているすぐ近くのみんたるさんでもなにやらマーケットがあるそうです。
ランチもあるという話。私たちもちょっと行ってみようかと話してました。どうぞハシゴを。
(店主は大丸に出店中で不在だそうですが)

あと明日は、函館のトンボロさんのパンが再入荷!初日にすぐに売り切れてしまったので、再度送ってくれることになりました!わーい。パン好きのみなさん、昼くらいからならあるはず。届く時間がはっきりしてないのでタイミング悪くゲットできなかったらごめんなさい。

明日は最終日。おそらく値下げ商品もいっぱいでますので、掘り出しもの探しにいらしてくださいね〜
いのこものは、作品のコーティングBAGは残り3つになっています。
ハンカチやハンカチケース、エコバッグも持って行ってますよ。

IMG_2691

IMG_2696


IMG_2710




harukita


春がきた?きた!マーケット

2021年 4月1日(木)〜4日(日)
11:00〜17:00

みんなのいえ
札幌市北区北14条西3丁目1-23(中通り)

北海道にもようやく春がきた? きた! きてるはず!
冬篭りにも飽きた作家たちが、お買い得作品や材料、不用品等を持ち寄ってマーケットを開催します!
お菓子やパン・コーヒーもあるよ♪
昨年惜しまれつつ閉店となった、石の蔵ぎゃらりぃはやしの元常連作家が出品します。お気軽にお越しください!

【参加者】
いのこもの(紙・布雑貨)、almost jewellery(アクセサリー)、fukufuku工房(イラスト)、高橋緑、浅野京子、千引恵美子、三浦京子、澤丈間(陶芸)
はやしのコーヒー、トンボロのパン(from函館)、アパレイユ。のジャム、焼き菓子

*ご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。アルコール消毒、検温も準備いたします
*配布チラシには「みんなの家」と表記されていますが、正しくは「みんなのいえ」です。
*Googleマップにはまだ建物の掲載のない会場です。
*靴を脱いでお上がりいただく会場です。

*時折換気のために窓を開けます。
*パンやお菓子はお持ち帰り専用とさせていただきます。



  • ライブドアブログ