いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

2016年09月

どどんと

カレンダーBOOK用の紙が届きました。
じゃなくて自分で取りにいったのですが、
来年は配達してもらおうかな…という重さでした。

IMG_4130
断面が綺麗でホレボレ…
これを少しずつ崩しながらプリンターへ。
減ってゆく様がきもちいいのです。
ご覧の通り、こんな束が4つ(大小含め)
これを全て手作業でやっつけます。
毎年よく作ってんなと自分で思います。笑

100冊売れるようになったら印刷に出そうなんて
甘い考えをしていましたが、100冊超えても
手作業のほうがコスト的に安いんです。ぜんっっぜん。
急に値上がりしたら「ああ、印刷に出したんだな」って思ってください。

なのでしばらく手作業は続きます。
私よりツライのはプリンターです。がんばれ。

DMの印刷があがってきましたが、
ある程度発送してからアップしまーす。
 

カレンダーBOOK2017・制作中です

すっかり秋らしくなってきちゃった北海道です。
昨日は、11/3〜8の個展用のDM撮影&印刷発注。
晴れる予定が曇ってしまい、画像加工に苦戦しました。
自然光のありがたいこと…

秋の個展をやるということは、そこでメインとなるのが
スケジュール帳の「カレンダーBOOK」です。
カレンダーの本=カレンダーBOOKって名前をつけたのが
もう10年以上前…のはずです。自分で覚えてない^^;
最初に作ったのはサイズも今と全然違ったんですよね。
超しょぼかった。笑

IMG_4093

マイナーチェンジを繰り返し、いろんな意見を聞いて
成長してきた(?)スケジュール帳です。
2年くらい前からは 大きいサイズも登場し、
去年はぐんとお買い上げ数も増えました。

今年(来年用)も、ちょっとした新しい仕組みが登場しています!
これはずっとどうにか改善したいな〜と思っていた箇所なのですが、
友達が上手に使っているのを見せてもらい、
「取り入れていい?」と許可をもらって実現。
詳しくはまたお知らせします〜
超便利!になりました。

ネットショップは今お休み中なので
いつも、「おうち店」から買ってくれているみなさんには
ハラハラさせてるかもですが、どうにかします^^;
最悪メールでの注文になるかもですが…(それはさけたい)
いずれにしても、ネットでのお申し込みは、個展終了後からと
なりますのでしばしお待ちくださいね。

個展前に、フライングで「絵本とわたし」展の会場でも
少し本体だけ並べる予定です。(下の記事をご覧ください)
今年は個展が札幌駅前ですし、マルヤマクラスでの冬のイベントは
参加しない予定なので、マルヤマ方面で欲しいわという人は
こちらをご利用くださいね。
 

次回参加の企画展です

個展の前に、こちらの企画展に参加します!

ehontowatashi-2

絵本とわたし展 vol.2
〜1冊の絵本との出会いからひろがる そうぞうの世界〜

2016年 10月19日(水)〜30日(日)
11:00〜17:00(30日は16:00まで)
もみの木so 1F(札幌市中央区南3条西26丁目)

昨年が第一回目だった絵本とわたし展。絵本好きにとても好評でした。
作家がそれぞれ1冊ずつ、思い入れのある絵本を選んで
その絵本にまつわる作品を展示販売します。
期間中は読み聞かせやお茶のコーナーも予定しています。

読書の秋、大人も楽しめる絵本の世界へいらしてくださいね♪

今年の絵本ははあれにしようかなー、これにしようかなーと
今から(え?)考えています。間に合うのかな^^;
 紹介したい絵本がありすぎて、選択にまず一苦労です。

「まるもの」4号できました!

とっくにできていましたが。
旭川の作品展でも販売していましたが、
本家札幌・円山での販売がようやくスタート。

いつも、まるやまものつくり舎の作品をおいてもらっている
「なにわ書房」マルヤマクラス店のまるものコーナーに
ずらっと並べてきましたよ。

IMG_3870

本当は平置きして高く積み上げようとしたんだけど
PP袋でずるずる落ちてしまうので、面だしです。

ふふふ。今回の表紙もかわいいですよー。 
イラストはぬいぐるみ作家のshinobuです。絵も描きます。

表紙はあれれ?あれです。是非是非お手にとってみてくださいね。
通販はしておりませんので、あしからず。
私のカートも現在手がまわらず休止中…
これから、仲良くしているお店などで取り扱ってもらいます。
どこかでお買い求めくださいませ。(不親切告知)
まずはマルヤマクラスにて。

IMG_3871

抱き合わせで、2号と3号もよろしくお願いします。
連載があるので、実はちゃんと続けて読むと面白い(かも)です。
もう1号は幻です。(今日打ち合わせに行った某お店にはあったけど)

IMG_3869

 そして個々の作品も追加や入れ替えなどを。
私は旭川用に作った、大きめ封筒を納品。
まだたくさんあるのです^^;


そしてこれは、納品はしていないので店頭にはありませんが
うれしいのでお見せします。

IMG_3852
切手作ってみましたー♪
ちゃんと日本郵便さんの本物です。
 オリジナルで切手を作れるサービスで。
販売してもいいそうなので、個展から 販売したいと思います。
ただし、手数料などがかかっているので、額面よりも
少しお高くなっちゃうかな…^^;
誰が買うんだって話ですが。
一度やってみたかったのです。

82円もまに合えば作ります! 

11月の個展の前に、もひとつイベントに参加しますが
(どこにそんなヒマが?)
DMが出来上がったらまたお知らせしまーす。