いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

2016年06月

夏のイベントのお知らせです

ちょうど2ヶ月後に、私の地元でもある旭川でグループ展を企画しました。
 

hanairo-a

hanairo-b


はないろ雑貨市
2016. 8.23(火)〜28(日)
10:00〜17:00 

上野ファーム(NAYA caféギャラリー)
旭川市永山町16丁目186
www.uenofarm.net 


《参加者》

いのこもの(札幌)…刺繍枠飾り・紙雑貨

しまくま堂(札幌)… ロシア・東欧のヴィンテージ雑貨・本

armadillo(苫小牧)… 革・布製のバッグ・財布・小物

KURIN・クリスノゾミ(札幌)… 真ちゅうの動物・植物のブローチ

黒羽陶工房(札幌)… 染付のティーセット・豆皿


*作家の常駐はございません(お店番:INO)

・ギャラリー/入場無料  

・ガーデン/大人800円

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

過去2回、上野ファームでは個展の形で作品展をさせてもらいましたが
今回は、仲のよい作家さんたちにお声掛けをして、グループ展にしました。
基本、お店番はわたしINOがいます。時折他の作家さんも常駐するかも?

真夏をちょっと超えた、上野ファームの気持ちいいガーデンを散策したあとに
ふらっとお立ち寄りください。caféの奥にあるギャラリーですが入場無料です。
もちろんついでにcaféでランチやお茶など楽むのもおすすめです。

しばらく上野ファームにも行けてないので楽しみです♪
(実家のすぐ近くですが帰るタイミングはいつもクローズのことが多く…)
なんと期間限定でバスも通っているので、車のない方でもいけちゃいますよ♪
子供の頃は交通機関なんてなかったので変貌ぶりに驚きが隠せません。

 
また近くなったら、いろいろ情報などもご紹介しますね。
ぜひこの機会に旭川にドライブなどいかがでしょうか?^^
さ〜頑張ってつくらないとです。(汗) 

こんなの作ってます

ちょっとだけデザインの仕事が落ち着いているので
そのスキに!とちくちく刺繍しています。

かわいい刺繍枠をゲットし、色を合わせながら刺しているのが楽しくて
いろいろ実験的に作っています。


IMG_3096

そばかすちゃん。 
ぷ。変な髪型だけど、なんかめんこくないですか?

*めんこい=かわいい

以前ちょっとだけ入手していた、ハンガリー刺繍用の糸で
刺繍をしてみたところ、なんとも味がでていい!
いつもの刺繍糸よりもぷっくらい仕上がってかわいいのです。
普段はCOSMOの刺繍糸を2本取りで刺しているのですが
それを3本にしたとて出ないぷっくら感。

同じ糸は普通の手芸屋では手に入らないので、
(ネットでは買えますよ。でも画面だと色が本物と少し変わるはず…)
代替え品を探しにいったところ、DMCの番が一番近い!
そして値段も安い!(ここ重要です)

IMG_3100

右の3つがハンガリーの刺繍糸。
左の3つがDMCの8番刺繍糸。

こうしてみると、ほとんど同じように見えますが…
IMG_3101
びみょう〜〜〜に細さが違うのです。
このごくごくわずかな差が、結構刺していると違いを感じます。
DMCの5番という糸もあったのですが、それだと太すぎ。
どうしてその中間がないの??涙

そんなワケで、今年の刺繍作品は、いつもよりも
「ぷっくら感」のあるものが多くなりそうです^^

 

なにわ書房のまるものコーナー

ちょっと紹介が遅くなりましたが、
ツキイチでの入れ替えをしてきました。

IMG_3008

まぁ、見た感じさほど変わってないようにみえますが
じわじわとみんな入れ替わってます。

IMG_3006

IMG_3010

 「もりのびんせん」の新しいカラーも納品してきました。
封筒も、数字プリントで作った紙の在庫を発見したので
それで封筒を作りました。

それと、てのひらサイズのノート
「てのひらのーと」も。(メーミングがまんまです)
IMG_3011

お気づきでしょうが、コーヒーノートの表紙と同じです。
ごめんなさい。こちら在庫がまだたんまりと…


そろそろ夏の作品展に向けての準備をはじめるので
その新作ができたら、このコーナーにも
納品できたらいいなぁ。できるかなぁ。

夏は、久しぶりに地元の旭川でグループ展の予定です。
また追ってお知らせします!
 8/23〜28の予定です!