いのこものBlog

〈紙・布雑貨 いのこもの〉INOのBlogです。 イベントや納品情報をお知らせします。 HP▶︎inokomono.wix.com/info

納品のお知らせ

先日、アトリエTomteさんに、作品納品してきました。
東京のにじ画廊の作品展で作ったものばかりですが
こちらでの出会いも楽しみにしています。

写真撮るの忘れちゃったので、TomteさんのBlogをご覧ください〜
落ち着いた雰囲気のTomteさんにおかれると、なんだか作品も違って見えます。

そして、札幌市内のみなさまはこちらを。
ツキイチのなにわ書房の「まるやまものつくり舎」のコーナー入れ替えに行ってきました。
マルヤマクラス2Fです)

IMG_6217
 
IMG_6216

「いのこもの」のスペースは今回左の壁側です。

新作もちょろっとあります!

IMG_6219

夏=かき氷ってことで、暑中見舞いや残暑見舞いにも
つかえるよう、あえて何も文字をいれてないポストカードです。
宛名面には、おたよりを書きやすいグリット使用にしています。

IMG_6213
・ブルーハワイ
・抹茶あずき
・いちご
・レモン

お好きな味をどうぞ。

IMG_6204

夏らしいリボンもたくさん仕入れてきたので
久しぶりにコサージュ(ブローチ)を。

IMG_6200

小さいサイズでつけるとこんな感じ。
飛び出ている部分が気になる人は(これがかわいいんだけど)
ハサミでお好きなバランスでカットしてもOKです!
真ん中のボタンも、それぞれアンティークのものなど使用。
ものによってはかなりお得なものがあったりします。

IMG_6218
パッケージングしてあるので、そのままプレゼントにもいいですよ。
鏡もおいておきましたので、あてがってみてください。
本屋らしく背後には旅の本が写り込んでいます。笑


 それと、7/9(日)は、裏参道の夏まつりがあります。
これにあわせて、いつもお世話になっている「origami」さんでは
お店&作家さんによるフリーマーケット開催! 
私も私物&古い作品・ハギレなどちょこっとですが参加予定です。
ぜひぜひお立ち寄りくださいねー (お店にいる時間は少ないですが)
 
ポスター見本
 

なにわ書房の入れ替え行ってきました

札幌もどってから、毎日バタバタと過ごしております。
そんな中、マルヤマクラス2Fのなにわ書房さんの、
まるものコーナーの入れ替えもしてきました(月曜日に)

IMG_6027

なんだか広く感じる…

IMG_6022

東京から帰ってきた作品たちも並べています。
カエルに加えて、猫の絵もなにわに登場です。

IMG_6025
gentle優子が、赤いお花のブーケ(ドライ)を
作ってきたので、「隣にかざって〜!」と。
なんかいい感じ。
かざってあるフレームは見本なので、お買い求めの際は
下の段にあるストックからおとりくださいませ。
見本はA4サイズのイラストをご参考に。
(フレーム入りは小さいサイズのみです)

IMG_6024
いっぴつせんも種類が豊富に揃っています。
シールもあります。

IMG_6021
冊子の「まるもの」ももちろんよろしくお願いします。
なんだか地味〜に2号がもう少なくなってきてるような
そうでもないような?
情報ものとしては古くなっていますが、
連載もあるので、読んでみてくださいねー


 

「長ぐつをはいたねこたち」終了しました

まるやまものつくり舎から4人で参加した
「長ぐつをはいたねこたち」展、終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

会場でBlogアップしようとするも、パスワードわからなかったり
なんだかんだで、あまりゆっくりできなくて結局札幌に戻ってからのアップです。
(宿に帰ったら仕事がまっていたり、なくてもぐったりという毎日でした^^;)
なのでほとんど更新することなく終了してしまいました〜。ごめんなさい。
写真も今回あまりとってなかったので
アップする画像も限られちゃうんですが、一応まとめの意味も込めて。

ちゃんと会期前にこういうことしたかったですね。(反省)

IMG_5909

会場の「にじ画廊」さん。
2011年にはじめてメンバー全員(8名)で参加した
「雨ふりピクニック」の頃からお世話になっています。
1Fのセレクトも素敵でいつも来るたびに散財。
今回もかわいいブローチやら紙モノ、CDまで買ってしまいました。
店内の階段から2階にあがるとギャラリーです。

IMG_5883
階段を昇ったところに、4人のプロフィールを。
今回のDMのイラストをそれぞれ。となりには
「長ぐつの形でプロフィールを作ろう」とだけ決めていたら
ももさんだけ逆向きだったというオチ。

IMG_5899
階段横にかかっていた大きな布は、山岸みつこの作品(非売品でした)。
いつも空間演出に一役買ってくれるみっちゃんの布です。
たすかる〜


会場を時計回りに紹介。


すずきもも
IMG_5875

IMG_5885

IMG_5887

ももさんは、去年・今年と「はたけのごちそうな〜んだ」の
絵本を出版しました。その原画と銅版画など。
この絵本、すばらしいです。野菜がどうやってなっているか
どの位置に実がなるのかという細かい部分もちゃんと描いてます。
パタパタじゃばらの、小さい絵本も人気でした。



山岸みつこ
IMG_5886

IMG_5888

IMG_5879

今回もアピオスやくるみなどで作った不思議な生き物がたくさん。
人気は「ピスタチ男」と「ピスタチ子」(丸テーブルの手前のちっこいのがそれ)
「男」のほうが断然人気だったのは、足が生えていたからか。
巻物のような物語は、ぜひ製品化してほしい。
(どこかの出版社さま)




マット和子
IMG_5889

IMG_5891
IMG_5890

新作の手作り絵本の原画と現物。
マットさんはいつも会場で絵本の製本をしながら
展示販売するのが常。笑)今回も売り切れ続出でした。
マットさんは、武蔵美の通信課程の現役学生でもあります。
小さな体でバイタリティすごい。いつも感心です。



INO(わたくしです)
IMG_5872

IMG_5895


IMG_5892

IMG_5870

IMG_5775

IMG_5802


今回のメインは、猫とカエルのイラスト。
それぞれ「ネコレクション」「カエルズコレクション」として
6種を展示販売しました。
いつもはカエル好きのお客様が多いのですが
今回はやはりテーマ的に猫押しだったので、
猫好きの人にたくさん反応してもらえましたねー。
猫、はじめてちゃんと描いたかも。(「猫」と「描」ってほぼ同じ漢字よね)
仕事以外ではあまりイラスト描かなくなってしまったので
なんだか作業時間が一番楽しかったです。(自己満足)
シールも作りました。これもやってみたかったことの一つ。
猫は今度札幌でも販売しますねー

切手もいちいちみなさん「本物?」と驚いていただけて
うれしかったです。「使えるんですよ〜」と。

女子はBagが好きですね。数も少なかったんですが
こちらはすぐに完売しました。また作ります。


階段の横のスペースは、お菓子や本のコーナー
IMG_5900
コーナーの上には、みっちゃんの手描きのてぬぐいがずらり!
と、かかっていたのですが、こちらも全て完売御礼。
IMG_5901
マットさんが共同経営している、クスクスオーブンプラスホッパーズの
クスクスさんのお菓子は箱入りで。
コーヒー豆は、山岸みっちゃんの自家焙煎。

IMG_5880
茶色い箱は、ももさんの手がけたパッケージ。
アパレイユ。さんのお菓子です(米粉クッキー3種)。
私もいつもチラシなどを作らせてもらっている
お友達のお菓子職人さん。
札幌は狭いので、みんないろいろ繋がっています。

IMG_5874
そして一応(?)活動のメインでもある
冊子「まるもの」も、もちろん並べました。
久しぶりに読み返すと面白かった。
最新号のお手紙特集のお手紙の現物も展示しました。

ももさん、マットさんが出版されている本も
並べていました(写真撮り忘れ)。


あらためて全体図〜
IMG_5897

IMG_5898


ああ〜本当にこの紹介を初日にすべきでした。


回を重ねるごとに、「前にも来ました」といってくれる
東京のお客様がいて、プチ感激です。
はじめは縁もゆかりもなかった北海道の私たちの作品展に
わざわざまた足を運んでくれるのは本当にうれしいことです。

にじのオーナーさん、スタッフさんも6日間お世話になりました。
みなさんとてもいい人。いつもありがとうございます。
また吉祥寺に行った時は遊びにいきますね!
告知に協力してくれたお友達やお店の方々も
本当にありがとうございました。

IMG_5905




niji2017a
 
niji2017b


長ぐつをはいたねこたち
2017年5月25日(木)〜30日(火)
12:00〜20:00(最終日は17:00まで)
にじ画廊(2Fのギャラリー)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10
参加メンバー
・マット和子
・すずきもも
・山岸みつこ
・INO

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

また2年後〜
あるかな?